夏休み

この時期がやってきましたね☆! The「夏休み」 小学生を連れたお母さん お孫さんを連れたおじいちゃんおばあちゃん 県外から帰ってきている親戚の子 そんなメンバーでの食事が とっても増えてきたカフェこだまです。 最近は、この夏を乗り切れるよう 夏野…

川上開さん作品展

いよいよ暑くなって参りました(*_*; こんな中でも、ご来店くださっているみなさん ありがとうございます!! カフェこだまでは、今日から 川上開さん作品展 がスタートしました☆ 去年もさせていただき、好評だったのですが 今年は、絵にプラスして「造形作品…

アイスクリーム

梅雨が続いているような、やっと終わったような? むしむしする日が続いています。 最近カフェこだまでは、アイスクリームセットの注文が増え アイスクリームの在庫を切らさないよう気をつけています(;゚Д゚) 今週から暑中見舞いのイベントも始まり デザート…

大切なあの人に…暑中見舞いを書いてみませんか?

7月8日(月)~7月19日(金) 14時~15時 inカフェこだま 「大切なあの人に…暑中見舞いを書いてみませんか?」 ドリンク1杯注文された方に、好きな絵葉書(手作り)を選んでいただき メッセージと住所を手書きしてもらいます。 切手を用意しますので…

ケーキ作りの名人

カフェのケーキを作ってくれているIさん。 毎週、季節の味を楽しめるケーキを作ってくださいます。 イベントや貸し切りの時もIさんに頼んで ケーキを多めに作ってもらうことがあります。 すると、「このケーキすごく美味しい!」 「天才じゃないですか!」…

シュミレーション

先日、カフェで働いている方が 「出勤する日は、前日からシュミレーションするんです」 「でも、シュミレーションしていると不安になっちゃって 気が重たくなってしまいました」 と話してくれました。 その日は、私から「お客さんの予約が多いので レジを任…

高校3年生の実習生

こんにちは!カフェこだまです(*'▽') ある高校から、就職に向けての実習生さんが カフェこだまに来てくれています☆ 自分も学生の時「こんな感じだったな~」と思い出しつつ 彼女が毎日書いている実習記録などを見ると 「高校生は大変だな~」「この項目、私…

チョコラスク

≪今日のせいかつ3≫ ○午前 作業(ラスク作り) ○午後 プール/レクリエーション活動 《一言コメント》 今日はチョコラスクを作りました。 気候も良くなってきたので、そろそろチョコラスクの季節がおわります。 気になる方はこの機会にぜひ食べてみてください…

6月のイベント

こんにちは!カフェこだまです(*'▽') 朝は寒かったり昼は暑かったり、急に雨が降ったりと 天候で体調を崩す方も多いようです。 そんな中、カフェこだまは元気に毎日営業しておりまして お客様からも元気な笑い声を聞かせてもらい 毎日完売が続いております☆…

貸切りの予約が続出です

みなさんこんにちは!カフェこだまです(/・ω・)/ 最近、団体のお客様の貸し切り予約の連絡が増えています。 学校の先生や生徒さんからの予約から始まり 様々な施設の方から、外出の活動で使いたいという連絡や 保護者会で使いたいなどなど。用途はたくさんで…

冷たいものが食べたくなりますね

だんだん暑くなってきて、カフェでも少しずつ 送風や冷房を使うようになってきました。 こんな暑いにも関わらず、相変わらず毎日完売で ありがたい限りでございます。 今日のランチメニューは 枝豆とひじきの塩つくね 鶏皮コンニャク キャベツのしょうが和え…

高橋さん作品展

こんにちは!カフェこだまです('◇')ゞ 久しぶりの更新になってしまいました(汗) みなさま10連休をどう過ごされたでしょうか? カフェこだまはといいますと… まさかの10連休いただきまして(*_*; お客様にも「すごいことするねっ」と驚かれました。笑 カ…

念願のワッフル

先週の金曜日、「ショップみけねこ」さんが ランチの貸し切りで来てくださいました(^^) 特別メニューということで 以前から作ってみたいと思っていた 「チョコバナナワッフル」をつくって ドリンクと一緒に提供させていただきました。 なぜ、ワッフルを作り…

1周年記念

いよいよ明日は、カフェこだまがオープンして 1周年の記念日です(/・ω・)/☆ 職員の移動などもあり、盛大なイベントはできませんが 偶然にも来店された方には「何かいいことがある」ように したいと思っております(笑) いや~、それにしてもあっという間の1…

ある日のSさん

先日、カフェこだまで働くSさんに その日のメインメニューであるシューマイの皮を 包んでもらっていました。 Sさんは、とても器用で丁寧に皮を包まれます。 「きっと私より上手い…」と私が見とれていると Sさんがある職員の行動をじーっと見つめているの…

もうすぐ!

今年の開花の予想がとっても早く 「お花見の準備ができていない!」と 焦っているカフェこだまです(;゚Д゚) というのも、カフェこだまのカウンターから見える景色に ズラッと桜の木が並んでいて、開花の季節は最高なんです! だから、カフェこだまに来たつい…

カフェこだまのAさん

今日は、カフェこだまで働くAさんについて お話させてください。 Aさんは、洋服やアクセサリーが好きで とてもセンスがありオシャレな方です。 自分でもアクセサリー作りをされていて そのセンスの良さに一目ぼれの福田も たくさん購入させてもらっていま…

あしやさんの折り紙アート展

こんにちは!カフェこだまです(*'▽') 昨日、NPOこだま主催のイベント「雛めぐり」が 無事に終わりました。 職員手作りの雛飾りでお店を華やかに飾り 利用者さんやご家族、関係者の方を招いて ちらし寿司・サンドイッチ・ドリンクを 提供させていただきま…

試験前の高校生

夏休みの時期にも来てくださっていたのですが 試験前になると学生服を着た高校生たちが来られ ランチを食べた後に教科書を並べて 黙々と勉強をされます。 学生が勉強までできるカフェなのか!ここは! と店員なのに驚いています(笑) 今時の学生さんたちが、…

ハッピーバレンタイン

バレンタインのカフェランチは 鶏むね肉のハニーペッパーマヨだれ ヤーコン芋の筑前煮 キャベツのおかか和え 白菜コールスロー ベーコンと野菜のスープ バレンタインプチケーキ という、ちょっとSWEETな内容でした! ハニーペッパーのマヨだれには はちみつ…

料理は愛情

こんにちは!カフェこだまです(*'▽') カフェのパートの職員さんには すごい経歴の方ばかりがそろっています。(もちろん偶然) 20代で自転車全国1周を成し遂げ 本を出版しているママさん。 元高校の英語の先生で 書道の準師範の資格を持っているママさん。 …

木のおもちゃとウッドバーニング展

いつもありがとうございます(*'ω'*) 昨日から、カフェこだまの新春企画 「木のおもちゃとウッドバーニング展」 がスタートしております!! 座敷には珍しい木のおもちゃが並び 来られたお子さんたちも大喜び☆ 昨日は「焼きペン」のワークショップがあり 職員…

雪が降らない!

いつもありがとうございます、カフェこだまです(*'▽') 冬の忌部はすごいっ!!と聞いていたので 年明けから早々雪かきせねば('◇')ゞ と備えていましたが、暖冬のため 全然雪が降りません。 いつになったら冬が来るのだろうか…というくらい。 でも、大雪の場…

明けましておめでとうございます☆

新年明けましておめでとうございます(*'▽') 今年初めての営業日を無事に終えたカフェです! 明日からまたお休みをいただいてますが…(笑) 今日のメニューもめちゃめちゃ美味しくて スタッフみんなが「来週もう一度同じメニューを!」 と懇願し、リクエストに…

2018年ありがとうございました

こんにちは!カフェこだまです(*^_^*) 28日が今年最後の営業日でした。 雪の中でしたが、たくさんのお客様に ご来店していただきました! みなさん、ありがとうございました! 28日は、山田さんお手製の 「隠岐風手打ちそば」に 天ぷらと炊き込みご飯がつい…

15日はクリスマスマーケット

こんばんは!カフェこだまです(*'▽') 今週の土曜日15日は、いよいよ NPOこだま主催の「クリスマスマーケット」です☆ 去年は、ボランティアに通っていた時期なので お客さんとして参加しましたが 今年は職員としてみなさんを迎える立場です! 場所はサン…

あなたとの出会いに感謝。もう、ほんと、それしかないです。

金髪 青い髪 緑の髪 まだやったことない髪の色 ツーブロックの素敵な髪型 願いが叶ってよかった 紫の髪 いつもオシャレだったなぁ カフェで働くときは 気合いを入れてきてくれて ハットもかぶってきてくれた 発想力がある人で アイデアが豊富で 意思が強くて…

あったかスクラム

今日、乃木の「あったかスクラム」さんの クリスマス会に参加させていただきました☆ 以前、秋の会にもお邪魔させてもらったのですが 名前の通りあったかい集いの場所です。 「地域の大人が、みんなで子どもたちを見守り 支えているんだなぁ」 大人になるまで…

新そば祭り!

こんばんは! 先日は無事にボジョレーの行事が終わり ホッとしている福田です(*'ω'*) 私は、主任の渡部さんと一緒に 津田方面のご家庭を10件回らせて いただきました☆ 普段、送迎などに行くことがないため 初対面の保護者さんも多く 「初めて会うのに仮装…

いよいよ今夜はボジョレーヌーボー

NPOこだまに、この時期がやって参りました! その名も「ボジョレーの日」 私は今年初参加なのですが 毎年この時期になると 職員がペアに別れて仮装をし 利用者さんや関係者の方のお家に ボジョレー&プレゼントを配りに回る という伝統的な行事だそうです…