あったかスクラム

今日、乃木の「あったかスクラムさんの

クリスマス会に参加させていただきました☆


以前、秋の会にもお邪魔させてもらったのですが

名前の通りあったかい集いの場所です。

「地域の大人が、みんなで子どもたちを見守り

支えているんだなぁ」

大人になるまで、その後もOBとして

安心して過ごせる地域なんだなぁ」

色んな人が色んな特技を見せられる場、

色んな経験をさせてもらえる場。

そして褒めてもらえる場。自信が持てる場。」

そんなことを感じさせてもらえました。



NPOこだまの職員から代表して

永井さんが楽器の演奏に参加されました。

彼の呼びかけで、お休みの日に集まってくださった

バンド「Bande De Purete」のみなさん。

あったかい方ばかりでした。

「仕事をしながらなので、なかなか皆で練習

できなかったですが、会場が1つになって

楽しんでいただけて良かったです。

また是非呼んでください!」

あったかい言葉でした。



そして、カフェで働いてくださっている

「みのださん」もあったかスクラムの一員です。

明日のフルマラソンに参加されるそうで

サプライズでファンファーレが鳴りました。


「下の子の障がいがわかってから、気持ちが落ち込み

好きだったマラソンもずっとお休みしていました。

でも、あったかスクラムに参加したり

カフェこだまで働かせてもらえるようになって

気持ちが前向きになりました。

久しぶりに走ってみようかな、と思えるようになって

今回のフルマラソン出場を決めました」


みのださんの言葉を聞いて泣いているお母さんも

おられました。

「あったかスクラム」で勇気づけられたみのださんが

今度は「あったかスクラム」の誰かに勇気を与える。

その誰かが、また誰かに…


そうやってこれからも、「あったかスクラム」が

続いていっていただけたら嬉しいです。

参加させていただき、ありがとうございました(^^)/


みのださん、明日もがんばってください!