シュミレーション

先日、カフェで働いている方が

「出勤する日は、前日からシュミレーションするんです」

「でも、シュミレーションしていると不安になっちゃって

気が重たくなってしまいました」

と話してくれました。

その日は、私から「お客さんの予約が多いので

レジを任せることが増えると思います」と伝えた日でした。

私は、彼女が「シュミレーション」を大事にしていると知っていて

シュミレーションしやすいように、前もって情報を伝えておこう

と思ってとった行動でした。

しかし、逆に彼女に負担をかけてしまいました。

それもそうですよね。

人が先のことを想像する時って、

ある程度いろいろな経験をして自信がある人や

「なんとかなる」と乗り切ってきた自信のある人や

とにかく自分に自信のある人じゃない限り

”上手くいかないかもしれない”自分を想像してしまう。

私だって、初めてのことには自信がないので

想像すればするほど「不安」が大きくなっていきます。

彼女の目線に立って、

彼女がなぜシュミレーションをするのかもっと考えれば

負担をかけずに済んだかもしれない。

でも彼女は、仕事に来てくれました。

そして、誰も想像していなかった忙しさでしたが

みんなと協力しながら乗り切ってくれました。

「来てくれて本当によかったーーー」とみんなで言いました。

今後、彼女がシュミレーションしたときに

「ミスするかもしれない」「不安だ」という想像をしても

「みんながいるから大丈夫だよ」と笑顔で声をかけてくれる仲間の顔も

頭に浮かぶようになってきて

「ミスするかもしれないけど、みんながいるから大丈夫!」

「とりあえず出勤したら、何とかなる!」

って思ってもらえるような職場になったらいいなと思います。