ポレポレのおにぎりは

梅、鮭、のり、肉味噌、昆布とありますが

最近新しいおにぎりメニューを考え中です

暑くなってきたのでさっぱりとしたものがよいかな?とかみんなで試行錯誤中(ゝω・)

さて、話はかわっておにぎりのシールに

日にちや製造時間をスタンプで押すのですが

この作業は皆さん得意です

しかし、そのシールを24枚出して下さいとお願いして出来るのは

たぶん一割位の利用者さんです

皆さん数を数えたり、計算したりは苦手なようです

誰もがシールを準備できるように

紙に枠を作り

そこにシールを乗せていったら

24枚シールを準備できる台紙を作りました

今はその台紙があれば誰でも間違うことなく

シールを揃える→スタンプを押す→おにぎりの袋に貼ることができるようになりました

今は男性利用者さんが担当していて

今日はいち、に、さん、とつぶやきながら

していました

いつのまにか数を聞いて覚えていたのですね

今はまだいち、に、さん、までですが

いつか1から24まで数えているかもしれませんね

毎日の積み重ねって本当にすごい!