2016-07-07

7月7日。七夕です。

始業前のミーティングでも話題になりました。

なぜかポレポレは、七夕に想いを馳せることはなく、

「願いごとにごまかさず、日々、目の前にあることをコツコツしよう!」

そんな一日のスローガンになってしまいました。

時間との闘いでもあるお弁当屋さんにはぴったりだねと、

みんなで一致団結です。


先日、こだまのスタッフがとってきてくれた笹を

先週のうちにキレイに下処理をしたので、

今日のお弁当の飾り付けにつかいました。

お弁当を食べてくれたみなさんきづいてくれたかな?


さて、販売の方は、今日は2件ありました。

お昼は市役所。クッキー班と一緒におにぎりとクッキーの販売にでかけました。クッキーは以前からも販売にでかけているし、売れ行きはとっても好調でした。

おにぎり部隊は、12時になってからの販売なので

買ってもらえるかとっても心配です。しかし販売の回数を重ね、

今日は持っていったおにぎりが全部完売しました!


午後は市内の養護学校へ。

袋詰め役の利用者さんにあわせて作った補助具が初登場。

今までは、かごに大小の袋をただ入れていただけ。

袋をとりだすのにもごそごそ、時間がかかってしまいます。

それが、きちんと整理されて、探さなくてもよくなり

「◯◯さん、大です」と職員が伝えると

自分で「大」の袋がピッと簡単にとれ、自分で袋つめをおこなえるようになりました。

いつも販売にでかけているので、すぐに先生方も気づいてくださいました。教え子である利用者にいつもやさしく声をかけてくれ

「すごいね、がんばって働いてるね」と。袋詰めをしている間も

じっくり待ってくださる先生方に、大変感謝しています。

次は、会計係りの方への補助具を作らないと!

販売を終えポレポレに戻る道中に模索をはじめました。

近いうちに形にして、もっと利用者さんひとり一人が

いきいきと働けるようにしたいと考えています。


最後に

先日より試作をしていたおにぎりの新作が完成しました。

その名も「じゃこ豆」。またご賞味ください。