2/5(木)のお弁当

f:id:porepore0006:20090205181550j:image

本日のメニュー

 鶏肉の酢っぱ煮

 スパサラ

 サトイモのえび団子

 オクラのなめたけ和え

 ほうれん草のおひたし

 さつまいもと昆布、ちくわの煮もの

 ブロッコリーのザーサイ炒め

今日は大事件がおきました。

なんと、配達先の階段で踏み外し、まさかの転倒。

もっていた弁当が無惨に床に・・・。先方には大変ご迷惑をおかけしました。そのような状態にこころよく対応してくださり感謝でいっぱいです。

一瞬真っ白になりましたが、すぐに気を取り直し、片付け&無事な弁当を確認しました。

ころんだ本人はしばらくショックが隠せないようで、「すいません、すいません」となんども言っていましたが、

今すべきことを伝えると気を取り直して動くことが出来ました。いい切り替えができました。

だめになった弁当は3個。それがわかったところでポレポレへ連絡。

丁度こだま生活介護のお弁当をとりに職員が来ていました。

こちらの配達車には次の配達先のお弁当が3個あったので、それを先に渡すことにして、

生活介護の方に次の配達先にいくことを依頼、利用者と職員のお弁当をそちらにまわすことにしました。

結果的になんとかお客様には注文いただいたお弁当を渡すことができ、心のそこからほっとしました。

利用者と職員の足りなくなったのは、近くのスーパーへ買出しにいきました。



今日の教訓

お弁当を持っているときは気をぬかない。急いでいても、足元には気をつけよう。

あわてさせないようにするのも付き添っている職員の仕事。


転んだ本人は、やはりショックで「弁償します」とまで言ってくれましたが、これはどうしようもないこと。

転んでも弁当をひっくり返さない受身をとれるようにしようと冗談でつたえると、少しずつ笑顔が戻りました。

彼はきっとこれから、今まで以上に丁寧にお弁当を扱ってくれるようになるでしょう。そして受身の練習をするでしょう(笑)