社会科見学

先日、松江養護学校の高等部の皆さんが

社会科見学をかねてバスを使い

カフェこだままでランチを食べに来てくださいました!

学校でカフェをするそうで、その参考になれば

ということでした。


「盆を運ぶのを一緒にやってみますか?」と聞くと

「はい!やります!」とやる気満で答えてくれました。

レジ打ちにも興味深々で、「打ってみますか?」

と聞くと、「いいんですか!」と嬉しそう。


皆さん食べ盛りの高校生。全員ご飯をおかわりされ

若さと元気いっぱいの学生さんたちに

逆にこちらがパワーをいただきました(*'▽')



ランチが終わると、「店長さんへの質問タイム」があり

みなさんが考えてこられていた質問を一人ずつ

聞かせていただきました。



「店長さん」と呼ばれ慣れていない

そして「店長」という自覚のない店長。←

そんな私が質問に答えていいのだろうか…

半信半疑で、しかしまじめに答えました(笑)



「料理をこぼさないように運ぶにはどうしたらいいですか?」


「…よくこぼします。すぐ拭けば大丈夫です!」


「レジを間違えないようにするにはどうすれば?」


「…よく間違えます。他の人にも確認してもらえば大丈夫!

 そして謝ってすぐやり直せば大丈夫です!!」


「とにかく笑顔が一番大事です!!」



こんな答えしか言えなくてごめんなさい。(笑)


しかし、一生懸命メモをしてくださいました( ;∀;)

そして、お礼のお手紙が貼ってある画用紙を

いただきました。店内に飾らせていただいています。

ありがとうございました!

是非また来てください☆