おにぎりシール

これまで期間限定のおにぎりは手書きでシールを書いていました。

少し前から定番メニューシールもスタンプからイラスト入り手書きシールに変えはじめています。

絵が得意な利用者さんの仕事にしていきたいという思いと、手書きの温かさや、絵からイメージしてもらえるものがあるのではないかといういろんな考えがあったからなのですが。

私自身が人よりもちょっと絵を描くのが苦手なので、彼にこんぶやのりのイメージを描いて伝えることができず…。

そこで携帯で画像をみてもらいながら、「海のこんぶってこんな感じだけど、どう描いたら伝えやすいかな?」と相談気味にぼそぼそと話しかけると、彼のイメージでイラストを描いてくれます。

同じように「じゃあ、これにはどんな色がいいかな~?」とまた私の独り言のようにたずねると、24色の色鉛筆からサッと一本を手に取り色を塗り始められます。

私がイメージしていた色よりも明るい色を手にされ、「ええっ!それ?」と思っても、不思議とその色がピッタリと合っていて、おにぎりに色を加えてくれています。

なるべく押し付けるような言い方をせず、彼の思いで出来るようにしていきたいので、あえて独り言の様に話しかけるようにしています。

なんだか手探り状態のような支援ですが、得意なことを一緒に考えながら形にしていきたいと思っています。

~久保田~