基本が、、、

インターネットで『売れてるお弁当』というのを

検索していた。

だいたいにどこのお弁当も品数が多く

ご当地物などをつかっているものが

多い。

ポレポレのお弁当も負けじと品数も

多く、栄養のバランスもとれていて

ちょっとした工夫がしてある。

しいていえば値段が少し高いかなと

おもう。でもその分地域に強い売りがあると

おもう。養護学校や、福祉関係、市役所、

県庁、すくなからず買ってくれないところは、

ない。

そんな強みをもっているにもかかわらず、

たくさんのお弁当の注文が入ると、

作り手がパニックになってしまって

限られた数の製造しかできない。

営業や、次から、次へと新しい事を考えても

作れるお弁当の数がだいたいは、決まって

しまっている。

毎日100個のお弁当を作れるかと言われれば

無理だ。作り手がへばってしまうし、そんなに

製造できる、人も箱もない。

100でも150でもつくりますよ!

という気迫だけでもあれば、

なんとか。

だったら、毎日60個は、確実に作れます

の方がいいのではないだろうか。

そのほうがみながいっぱいいっぱいに

ならず険悪な雰囲気もなくなる。

売り上げをあげたいのならば基本や考えかたをまるっきり

かえなければならないとおもう。

このままであと何年ポレポレが続くのか。