ホワイトデーセットにすくわれる

火曜日の午後、ほんそごへ お弁当回収にでかけたとき、

カゴをわたしてくれた方が

「きょうはホワイトデー」とにっこり ほほえまれました。

そうですね、たのしみですねと、ほんそごをあとにしながら、

あのえみには どんな意味があったのだろうと自問しました。

もしかしたら1ヶ月まえのこの日、

ほんそごのちかくをとおりかかったとき、

ちょうどよかったと、

たまたまであった ほんそごの一行によびとめられ、

岩石のようなキャンディーを手わたされたのは、

バレンタインと関係があったのかも。

それとなく おかえしを確認されたのが、

あの「にっこり」だったのでは。


さいわい、お弁当箱をとどけたぽれぽれに、

ホワイトデーむけのセットが1袋のこっていました。

クッキー工房でつくった この日のためのセットです。

おしゃれだし、3袋いりと、量もちょうどいい。

おかえしにこれくらいぴったりの商品はありません。

サイフにのこっていた小銭が、

クッキー代ぴったりの400円だったのも

なにかの縁のような気がします。

クッキー工房にもどるとちゅう ほんそごによって

さっそく このクッキーセットを手わたすと、

とてもよろこんでもらえました。


あとできくと、おかえしを催促する「にっこり」ではなく、

まえからやりたかった ケーキづくりに ようやくとりくめて、

とてもたのしかった、という えみだったそうです。

ともかくクッキー工房のホワイトデーセットは、

バレンタインデーに縁がなく、

つまりはホワイトデーを心配する必要がないと、

安心しきっていたわたしをすくってくれました。

バレンタインデーは、おくれて手わたしても あんがい効果的らしいけど、

ホワイトデーだけは、この日をはずすと かっこうがつきません。

1袋だけのこっていた プレミアムなホワイトデーセットに感謝しました。

(吉田)