みそづくり

毎年恒例のみそづくりがいよいよスタートしました。

昨日、八雲からはるばるおみそ作りのお師匠さんがやってきました。

大豆や、こうじ、大鍋、ミンチ器など次々に

ポレポレに入ってきました。


昨日から今日にかけては

まず豆の選別を工程にわけ行いました。

結構、神経を使う作業です。

利用者さんは、真剣にひとつぶひとつぶチェックしてくれました。

大鍋にkgを図って、水洗いを繰り返し汚れを落として

一晩水にかしています。


明日からは、いよいよみそづくりの仕込みがはじまります。

味噌作りのいいところは、何と言ってもその場のかけ声で

とってもにぎやかに楽しく作業できることです。

出来上がる味噌だけでなく、みなさんの取り組んでいる表情も楽しみに

しています。