ここ数日、早退や欠席がつづいている利用者さんがおられました

以前同じようなことで体調を崩された経緯があったので、何かのサインかと気をつけていましたが

日々バタバタしていて、なかなか話を聞くことが出来ず、、、

そんななか今日はその方がポレポレに行くことを嫌がられたと母から報告を受けました

作業に入る前に話があると言われ

話をしようとしましたが、なかなか言葉に出来ないのかずっと沈黙

しばらく待ちましたが、やはり同じです

しばらくして彼のほうから手を出してきたので、その手を握り笑いかけると

彼の表情がどんどん和らぎ、気持ちが穏やかになっていくのが私にも伝わってきました

そして今日1日頑張って働くことができました

きっと自分をちゃんと見てほしいというサインだったのかもしれません

日々の業務に追われ大切なことを見落としていました

反省、そして明日からのことを考えさせられた一件でした