10月4日(火)のお弁当

f:id:porepore0006:20111004094905j:image


本日のメニュー

・チキンカツ

・厚揚げステーキ

・ナスの辛子つけ

・オクラのナメタケあえ

・きんぴらゴボウ

大学いも

・春雨のサラダ



本日もたくさんのお客様から、

ご注文をいただきました。

誠にありがとうございました。


今日のお弁当は彩り鮮やかで、

味も抜群でしたよ。


中でも秋の定番、大学イモです。

大学イモという名前には様々な由来があるようです。


大学芋という名は、大正時代に、東京の神田近辺の大学生が

好んで食べていたため、ついたといわれる。

また、昭和初期に東京大学の学生が学費を捻出するために

これを作って売ったのが名前の由来だという説もあるが、

大学芋のメーカーである台東氷業(東京都台東区雷門)の話では、

東京大学の赤門の前に三河屋というふかしいも屋があり、

大正初期に蜜にからめた芋を売ったのが

大学生間での人気を呼びこの名がついたという。

三河屋は、1940年(昭和15年)まで門前で営業していた。

また、早稲田大学のある高田馬場周辺が発祥であるという説もある。



大学イモという名前だけでも、これだけのいわれがあるのですね。

地方によっても様々な味があるようなので、

ポレポレでもいろいろチャレンジしてみてもいいのかと思います。


明日もたくさんの方からのご注文お待ちしております。