今日のお弁当

f:id:porepore0006:20080918180522j:image

今日のお弁当には「そば」が入っています。

9月から新しく利用されている方が一人で丁寧にそばを盛り付け、ねぎをかけ、めんつゆをこぼさないようにかけていかれました。とても上手に盛り付けが出来ています。

また、メインの横にある「たまごとわかめのふわふわ」はもう一人の新しい利用者が挑戦しました。均一に盛り付けるのが難しい一品です。職員とペアになり、ちいさなお盆の上に紙ホイルをならべ、根気よく量が均等になるように盛り付けていました。

みんなが日に日に上達していくのがわかります。

そしてもうひとつ喜んだ場面が。今日は、いつも洗浄機の仕事をする利用者が、最後の洗い物が終わり、洗浄機の片付けをしているときの出来事。

洗浄機にたまっているお湯をぬくため、部品をはずすのですが、3つ目の奥の奥にある部品がいつも熱くてなかなかさわれないでいました。

今日は本人の調子もよさそうです。かかわった職員は「おねがい」と彼がいつもやっているポーズで逆にアピール。そうするとどうでしょう。びくびくしながらも彼は果敢に栓を抜こうと洗浄機のなかをのぞき、おそるおそる手を伸ばします。

そしてついに全部の部品を彼一人で取り外すことができました。

「やったーできたー!!!」近くにいた私と職員は両手をあげて喜びました。すると当の彼も、満面の笑みをみせ、高らかなうれしそうな声が出ました!

「僕にもできたよ!!」そんな声に私たちには聞こえました。

ほんの小さな出来事ですが、できた!と本人が感じて笑顔が出る瞬間。我々が一番この仕事について幸せに感じる瞬間です。

今日のこの出来事で「ごはん3倍いけるな」とうれしさをあとでかみ締めました。