9/5てんやわんやの日

f:id:porepore0006:20080905184853j:image

今日は「てんやわんや」の一日でした。

メニューは写真でわかるように、こまかな作業(もりつけ)を必要とするものがおおく、

(パスタをまく、切り昆布の佃煮をはみださないようにいれる、温野菜を一品ずつきれいに盛りつけるなどなど)

時間を要しました。

そこにきて、痛恨の注文ミス発生。なんと注文先をまちがえてしまい、行き先不明のお弁当が数個出てしまいました。

電話注文を受けた際にカウントしたあと、同じ注文先からしばらくしてまた注文が入り気づきました。

また、今日は風邪をひきはじめた利用者が病院にいくため、いつも彼が仕分けをしてくれるのですが、いないだけで

仕分けがなかなかすすみません。こころのなかで「はやくきてくれ~」と思いながら、時間は刻々と進んでいきます。

配達もいつもより大幅に遅れてしまいました。いつも注文していただいてる皆さんにも大変ごめいわくをおかけしました。

その後、お昼をすぎて、別の注文先から「まだこない」と電話。そのとき注文聞き間違いが確実にここだと気づきました。

急いでお弁当をそろえ、丁重にお詫びしてお弁当をお渡ししました。

みんながお弁当を食べ終えたころに、今日の反省会。負の連鎖とはこのことかというくらい、いろんな状況が重なり今日のような

状態になったことをひとつひとつ確認しました。

そのとき、別の利用者が一言。

「ていうか~一件落着~~」

彼も彼なりに午前中しんどかったでしょう。落ち着いたことをみごとに言い表していました。

そしてみんながどっと笑い、なごやかになりました。

お昼でリラックスしてから午後はきちんとスケジュールを組み、予定通りに作業が進みました。