9月3日(水)のお弁当

f:id:porepore0006:20080903191231j:image

 ☆今日のメニュー

・サバの竜田揚げ

・春雨の中華風サラダ

・肉じゃが

・たまごのふわふわ

・野菜いため

糸瓜の酢の物


 ※今日の夕方、一本の電話が!!

弁当のクレームかとどきどきして電話にでた川上さん。

電話の相手は時々注文してくださるSさんからでした。

 「糸瓜の酢の物がとってもおいしかったよ。つくりかたをおしえてください」

とのことで、川上さんもホットしたそうです。


 糸瓜のかたい皮をむいてたべやすい大きさにきって生のまま甘酢につけます。

2日ぐらい漬け込むと、味がしみこみたべごろです。

保存もききます。唐辛子をいれてちょっとぴり辛もおいしいでしょうね。

 歯ごたえ、食感なんともいえません。おためしください。

ゆでて、サラダ、酢の物はありましたが。

 今、糸瓜(そうめん瓜)ネットでも話題になっているようです。


 ※明日、芋づるの煮物がとうじょうします。

「芋苗を植えて芋づるがあるのでもってきますからつかってください」

60人分の芋づる見当がつきません。いっぱいとったつもりでした。

皮をむいてゆでるとわずかになってしまいました。

「安請け合いするんじゃなかった」と後悔。

「厚揚げと煮れば大丈夫ですよ」パートさん。やさしいですねー。

 明日のお弁当をおたのしみに。