2008-06-06

f:id:porepore0006:20080606191457j:image

先日、ポレポレ前代表の寺本さんより「おかひじき」をいただきました。

さっそくメニューに取り入れています。

いただいたおかひじきは鮮やかな緑でとても美味しそうです。

しかしそんなもの、聞いたことがなく、食べたこともない若造は気になりました。

調べたところ、おかひじきは砂浜などに自生する野草のようで、山形ではよく栽培されているらしいです。

名前の通り、「陸のひじき」といわれるようにビタミン類が豊富で知られている食材とのこと。

こんな栄養価の高い食材をいただきまことに感謝です。


写真右下が「おかひじきのサラダ」です。

さっと湯がいて、カニかまといっしょにごまドレッシングで和えてあります。

ちょっと試食しましたが、シャキシャキとした歯ごたえがよく、癖もなく食べやすかったです。

また今度は違った調理で食してみたいと思いました。


その他、ロールキャベツや油揚げの袋煮などが入っています。全体的にしっとりとして、やさしさあふれるお弁当でした。