みんなで調理

今日は盆休み明け久しぶりのポレポレです。

盆休み中の様子をみんなで話したり、先日お渡ししたボーナスの感想を聞いたり、なんだか楽しいスタートです。


が、お弁当は今週いっぱいお休みにさせていただいております。

パートさんの休暇もあるのですが、続く猛暑の影響もありお弁当を自粛したほうが

よいとの判断をさせていただきました。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。



では、今日はいったい弁当も作らずに何をしていたかというと、

午前中はみんなで、調理実習をしました。


メニューは・・・

オムライス・ポテトサラダ・ニンジンの即席漬物 の三品。



皮むきや、みじん切り、などなど利用者のみなさんは、ポレポレにきてから手さばきが上達しているのに驚きます。

また、作業までの段取りや片付けなども積極的であり、たまにあるこのような活動で日々の取り組みからみなさんがとても力がついてきているのだなぁと実感しました。

また、厨房はとても暑い!!ことにも気づかされました。日々の弁当調理のほとんどをパートさんがされています。ケチャップご飯をいためるだけでも吹くように汗が出ました。

パートさんいつもご苦労様ですと心から思いました。

そんな感謝をこめて、午後からは厨房の掃除をしました。いつもなかなか掃除しきれない場所など今日は徹底的にきれいにしました。(もちろんまた汗が吹き出ました。)


さぁ!来週からお弁当再開です!!

また気持ちを引き締めみんなで美味しいお弁当をつくりましょうね!!!