だれか止めてー!

クッキー工房です。

クッキーを作るのにはまず生地を作らなければなりません。

たいてい私が生地作りを担当しています。

しかし、これが結構困難なのです。

せっかちでおっちょこちょいの私にはちょっと向いていないのかもしれません。

先日もこんなことがありました。

コロコロイチゴ味クッキーの生地練りの時です。

バターを練り、砂糖を混ぜ、「さあ!次は米粉だ!」と米粉を入れスタートボタンを押したとき、一番はやい速度でまわしてしまったものだから、、、

ご想像どおり、粉がふぁーーーっ!!とこれまでにないくらい舞い上がり、あふれてしまいました・・・。

「だれか止めてー!!」と言ってももう遅く、一人悲しく掃除をするはめになりました。

ちょっとの誤差で生地の感じが変わってしまうコロコロクッキーですから、その生地で作ったクッキーは横広がりになる、残念なクッキーとなってしまいました。

しかし、無駄にはしません!ココア生地と半分ずつのマーブルクッキーに使うことにしました。

これなら、ココア生地のサクサク感で美味しく頂けるのです!

イチゴ生地を作る時ばかりなぜか失敗してしまい、どうも相性が悪いようです・・・。

ただの私のミスですが・・・。

~久保田~