一度振り出しにもどって

食材の買い出しの時、

僕は彼にたのみました。

「ねぎを一つもってきてください」

すると彼は、人参を一つ持ってこられました。

先週はできたのに

今週はできませんでした。

なんだか残念な気持ちになって

しまいました。

支援のやり方が違っていたかもしれません。

わかっているようでわかっていない言葉。

わかっていないようでわかっている言葉。

このへんの曖昧な言葉が

僕のできるだろう!

という自信になっていたと思います。

かといってカードが入る方でも

ありません。

僕はできないことをできるように!

そういう思いがつよすぎたのかもしれません。

一度ゼロに戻って

今出来ていることを褒めていこうと

おもいました。

だけど、できないことを出来るように

なってもらうことの思いは

こころの中で燃えています。

なぜなら、僕が出来ないことが出来た時の

喜びや嬉しさを知っているからです。

その気持ちを彼にも

知ってもらいたいからです。

橋本