ふりかえってみると

10年ひと昔。

ポレポレという弁当屋さんに、

もう通い続けてそれくらいになるかたもいる。

みながそれぞれに力をつけている。

「今日◯◯さんがね、こんなこといってくれたんですよ!」

嬉しい報告もふくめ、職員がとにかく教えてくれる。

そんな話をお昼休みにすることが多くなりました。


利用して1、2年の人も。

もうちょっと経って6、7、8年の人も。

それぞれの「はじめ」をふりかえると

やはり、それぞれに「あゆみ」があり、成長がある。

クッキー工房も1年前と比べたら、俄然よくなっている。



どうしても今の現状に「もっとこうなったらなあ」とか

「ここまでできるとなあ」と思うこともある。

もちろん成長や将来を考えているから。

だから関わりを続け、あたらしい取り組みを模索する。


でも、たまには振り返りも必要です。

だって充分なくらい成長してるのですから。

あまり事を急ぎすぎないこと。

安心してとりくめたり、

自信をもって取り組めるような準備をする用意周到さ。

それがなによりだなとふと思いました。

川上