あー、疲れた

クッキー工房の製造日は月~水までしかないというのに、

盆明けの今週の製造日は水曜しかないという過酷な状況に!

一日で一週間分の製造、そして、月に一度の特注クッキー20袋も重なりました。

先週から準備はしておいたので、なんとかなるかな?という思いでいましたが。

久々に会う利用者さんは、「お盆休みはゆっくりしたよ」と話してくださる方、保護者さんからのお手紙で充実した生活が見えた方。

みなさんこの日の製造のためではないかもしれませんが、十分な力をためてこられたようで安心しました。

以前に比べずいぶん仕事をするスピードが上がったにもかかわらず、製造が終了したのが12時半前、すべてが焼きあがったのも13時を過ぎていました。

ある利用者さんは、自分から「あー、疲れた、ちょっと休憩」と、途中集中力が切れてちょっと遊びたくなったのもなんとか切り替えて、しばらく休んでまた仕事に取り組んでおられました。

いろんなハプニングがある中でも、”休んでまた仕事”とはいかなかった頃に比べると成長されてるなと感じることができます。

みなさんの頑張りのおかげで、今日の販売、配達に無事間に合うことができました。

たまにはこの挑戦的な製造もいいかもしれませんが…

来週からはまたいつものペースで製造していきたいと思います。

夕方、口から出る言葉は「あー疲れた…。」これだけでした…。

~久保田~