仲間で

お弁当の残りの冷やしうどんが少し余りました。

パートさんがみなさんで食べてくださいと

いわれました。

利用者さんたちもよろこんでたべたーいと

主張されました。

いつもは、ここで職員が1人ひとりにとりわけるのですが

今日は、みんなで協力してわけてくださいと任せました。

どうするのだろうとみていると、

ひとりの利用者さんがうどんをとりわけようと

しました。しかし、なかなか箸がうまくからみません。

どうするのかみていたら、フォークをとってきて

うまくわけていました。

わたしのは、汁がかかってないよ!

かけてよ。

うどんもうすこしちょーだい!

など、自分たちの主張がたくさんでて

取り分ける方は、たいへんそうでしたが、優しい言葉で

これくらい?汁は?

おもいやる言葉で仲間にとりわけていました。

なんだか暖かい光景でした。