昨日の続き

昨日のブログにもかいてありましたが

今までで一番上手く盛り付けができた!


いつもと違うことは

盛り付けがしやすいように両手をあけた

ことです

いつもは片手にボールを持ち

もう片方の手で盛り付けますが

ボールを持っていることで意識がそちらに

集中してしまいやすかったのです


他利用者さんにボールを持ってもらい

盛り付けだけに集中してもらう

たったこれだけのことで作業精度が格段に上がりました


また、ここ最近忙しかったせいもあり

作業場でいつも時間短縮のことばかり言っていました。

ですがその日は

ゆっくりでいいので丁寧に作りましょうと

皆さんに伝えていました

そんな心にゆとりもあったからかも

しれません

ほんの少しのことで皆さんがこんなに

変わるなんて、、、

まだまだ工夫するところは沢山ありそうです

改めて日頃の関わりやアセスメントの大切さを知った出来事でした


森山