2017-02-21

今日は、いつもよりもお弁当の数が少なくて

残念でした。

来週は、特注などたくさん注文が入っていて

楽しみです。

きょうのお弁当の海老は、個人的にすごく

お気に入りでした。みなさまはどうでしたか??


いつも思うことがあります。

利用者さんにできることが

どうやったらふえるのか、

やってみてできないことは、

どうしたら、1人でできるように

なるかなといつも考えています。


今日もある利用者さんに、

1人で養護学校に配達に行っていただきました。

コッソリみつからないように後ろでみまもりました。

すると二階の渡り廊下の扉が閉まっていたのです。

どうするかなと少し見守りました。

するとそこから、動かなくなってしまいました。

そこで、どうしたの?と声をかけると扉がしまって

向こう側へいけませんと返答されました。

そこでどうすれば向こう側へいけるか考えよう。

と伝えました。

しばらく考えていましたがいい答えがみつからず

悩んでおられました。

しばらくしてこちらから

じゃあ別の道を通ろう。と伝えると

「はい!」と元気よく返事をされました。


今回は答えを出すまでにはいたりませんでした。

でもこうしたから関わりが

いつか自分のことを自分で答えをだしていただくきっかけに

なると信じてます。

職員は、待つ。

そうした瞬間を大切に。

これからも関わりを続けていきます。