クッキー工房のカフェ事情

こだまの各事業所には、

おおきなコーヒーメーカーがととのえられており、

事業所をおとずれるひとはだれでも

おいしいコーヒーの接待がまっています(たぶん)。

ただ、メンバーのすくないクッキー工房は、

いまのところコーヒーメーカーの恩恵にあずかれず、

ネッスルのインスタントコーヒーか、

ティーバッグの紅茶でまにあわせています。

食後の休憩時間や、夕方に記録をかくときなど、

それぞれが自分で、あるいは職員が手つだって、

ひとときのコーヒーをたのしんでいます。


いちばん利用者の方に人気があるのは

セブン-イレブンへいってつくるコーヒーです。

ホット・アイス・カフェラテなどから すきなコーヒーをえらび、

自分で機械をあつかえるのがすてきです。

砂糖やミルクをこのみでつかえるし、

フタをとりつけるややこしさまで スペシャルな体験な気がします。


個人的なのみものでいうと、

わたしは すこしまえから

お弁当のときにさゆをのむようになりました。

健康法としてもさゆは有名なようで、

からだの調子をととのえてくれるらしい。

ちょうどいい温度のさゆは、スイスイのどをとおります。

しりあいに、最近さゆをのむようになった、とはなしたら、

「なんだか病人をイメージしてしまう」と

だいぶひかれてしまいました。

わたしだって、さゆなどという へんなのみものが、

こんなに手がるでおいしいとは おもいませんでした。

番茶・爽健美茶・ほうじ茶・麦茶と、いろいろためしてみて、

最終的におちついたのが さゆなのだから、

人生はなかなかあなどりがたい。

それとも うまれつきのビンボー体質なのでしょうか。

もうすこししたら、セブン-イレブンでも

さゆがかえるようになるかもしれません。

ぜったいにクッキー班のメンバーは

えらびそうにないけど。

(吉田)