みんなの作業力

今日は秋雨の降る肌寒い一日でした。

でもポレポレの中はなぜかあったか。

それもそのはずみんなでめいっぱいお仕事に取り組みましたから。


もりつけの場面では

みんなの手際がとってもよくなっています。

ひとつひとつのおかずメニューを

それぞれ担当し、せっせせっせとホイルにつめます。


「できました」と盛付けだけを担当する人が

声をだせば、

すっと近づき、容器への盛付け担当者があらわれる。

利用者同志での作業分担がうまくいっていました。


1人がおかずの入ったバットを持ち、

1人が手袋をつけて

そうしたコンビプレーもとっても上手でした。


一番足を引っ張っていたのは、

ごはん容器の数の連絡ミスをした

私かもしれません。

みんながたくましく見える一日でした。


作業の終わり際、洗浄機の取り扱いについて

新しい手順書ができたので、いっしょに流れを確認しました。

説明をしてもまだ充分分りにくい所があるかな

と感じました。

もう少し修正をして、みんながわかるものに

していく必要を感じました。