2/10(木)のお弁当

本日のメニュー

 鶏肉のすっぱ煮

 大根サラダ

 長芋の梅酢あえ

 スパゲッティのグラタン

 レンコンのきんぴら

 ナムル

 ふわふわたまご



昨日の夕方より風邪で担当者がダウンしています。

久しぶりに、ピンチヒッターをしました。

私はみんなの作業についていくのでせいいっぱい、写真はとれませんでした。ごめんなさい。


久しぶりにみたみんなの弁当作りは、

予想以上にレベルアップしていることを感じました。

ほとんど、手をださなくても、なんの仕事をするかをつたえるだけで、自分たちでもりつけが完了するようになっています。

適当な量で、ホイルの盛り付けができるようになっています。手直しがほとんどいりません。


でも、不慣れな職員が入ることで、いつもよりもレベルダウンした支援だったかもしれないと思いました。

みんなに申し訳なくなりました。自分の反省すべきこともみえてきます。


ただ日常的に支援に入っていない分、

見慣れていないこともあるので

日頃見落としがちな部分は見えてきます。


風邪でしんどそうだったけど、休んだ職員にお昼に具合を確認し、

夕方再度、今日の様子をつたえるため、担当職員に連絡をとりました。


その際、その職員がいったのは、

「お昼に電話してくれて、みんなたのしそうだった、ものすごくポレポレにいきたかったんですよ、あの時」

という言葉でした。


ポレポレが大好きで、一生懸命がんばっているのをしっています。

だから、いくら風邪でグロッキーでも、

電話口で、日頃の評価を伝えた時も、厳しめに注意や見落としている点を指摘しても、

きちんと電話先で話をきいてくれました。


その真面目な態度は、きちんと利用者やお弁当に届きます。

来週は充電完了し、またいつものようにみんなとお弁当をつくってくれると思います。

今はゆっくり休んでください。