8/26(水)のお弁当

f:id:porepore0006:20090826182710j:image

本日のメニュー

 メンチカツ

 ポテトのコロコロサラダ

 かぼちゃの煮もの

 大根の酢のもの

 豚肉とにんにくの芽の炒めもの

 れんこんの和えもの

 こんにゃくの煮もの



久し振りに野菜市関連の話題を。

今日はお弁当容器の回収時に、野菜市の野菜をもって、いつも注文いただいているお客様に買っていただきました。

午前はお弁当屋さんですが、その時は八百屋さんです。

回収にまわった利用者もしっかりと営業していくれたおかげでたくさん買っていただきました。

また、どうしても野菜が売れ残ることもしばしばあります。

なにかいい方法がないかと思案中です。

今日は月曜日に買ったナスを自宅で漬けて、ナスのからし漬けに。

完成したのでみんなに試食してもらいました。

鼻をツーンと抜けるほど辛い漬けものでしたが、夏のこの季節にはぴったりでした。

これから、少しずつ漬ものづくりもポレポレではじめられたらと一人で妄想中です。

こんどは浅漬けに挑戦します。