お弁当休みでレクをしました。

f:id:porepore0006:20090722181654j:image

みんなで調理実習をしました。

これまでは、さぁ!いっぱい食べるぞ!!といった料理

やきそば、お好み焼きなどなど、いわゆる「どか食い」していまいがちなものばかりでしたが

今回は、きちんとメニューを作成して、日頃の盛り付けの勉強にもとがんばりました。

調理は3つの班にわかれてそれぞれ、任されたメニューを作っていきました。

約2時間の調理時間でしたが、みなさん真剣に調理をすることができました。


f:id:porepore0006:20090722181655j:image

レクの特別ランチメニュー

 おろしハンバーグ

 焼き野菜(ナス・かぼちゃ)

 にんじんのグラッセ

 ゆでブロッコリー

 野菜サラダ(トマト・きゅうり・キャベツ)

 ポタージュスープ(かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリーの茎)

どうですか?

手作りのハンバーグと、ポレポレ野菜をふんだんいれた濃厚なスープは大好評でしたよ。


どか食いをしないようにと決めたはずのメニューでしたが、全体の量がとても多い・・・・。

結局みんな食べすぎたのでは?そんな声も聞こえますが気にしない。気にしない。

明日からまたしっかり動いて仕事をしようと思います。