3/17(火)のお弁当

f:id:porepore0006:20090317185700j:image

☆今日のメニュー

 ・コロッケ

 ・春雨サラダ

 ・ブロッコリーとちくわのいためもの

 ・筑前

 ・白菜のポン酢あえ

 ・大根の酢の物

※とっても頑張り屋の利用者さんを紹介します。

女性の方です。ポレポレが共同作業所の時から利用されていました。

 当時は『虹工房』で週2日働いていて、毛糸の帽子やマフラーをつくっていました。

とってもすてきな製品ばかりでした。

 物静かな方であまり自分から話しかけてこられませんでした。

左手が不自由で右手だけでなんでもされます。

午後の仕込みの時野菜をきってもらいました。

「あら!できるんですね」

「うん。だってだれもやってっていわれなかったから」

と、とてもひかえめでした。

 大きな転機になったのは、毎週火曜日の福祉センターでのおかず販売からでした。

販売の人やボランティヤさんともかおみしりでたのしそうでした。

ほとんど一人で担当していました。

 むかえにいって、「うれた?」ときくと

「うん。うれたよ全部。会長さんも2つもかっておこされたよ。」

色白の顔をまっかにしてうれしそうにこたえてくれます。

 社共の職員さんでとてもお世話になっている人が、私達がかえろうとすると、よびとめられました。

「年賀状をもらったんだけど、かいてあるのはポレポレのことばかりでしたよ。

 ポレポレのおかずをかってくださってありがとう。

 これからもポレポレのことよろしくおねがいします。

 私うれしくなって」と。

 この頃、味噌づくりをしています。

「今日は味噌づくりします。よろしくおねがいします」

「うん。ストレス発散になるからやるよ」

味噌を樽に仕込む時、大豆と麹をまぜたものをだんごにします。

空気をぬくため、樽におもいっきりなげこみます。

『ぺた!』といいおとがします。

コントロールのよさ、力づよさはすばらしいものです。

 「ストレスがあるの?」

ときくと家庭でのことをすこしずつはなしてくれました。

あの優しい笑顔からは想像できませんでしたが。

 週3日の利用ですが、早くから出勤し、弁当づめの準備をしっかりしてくれています。

本当にたすかっています。

これからもよろしくおねがいします。