11月17日(月)の弁当

f:id:porepore0006:20081117104820j:image

☆今日のメニュー

 ・とんかつ

 ・マカロニサラダ

 ・ひじきの煮物

 ・水菜のおひたし

 ・赤カブの梅酢づけ

 ・卵焼き

 



 15日(土)は『松養祭り』に出店しました。

 

 炊き込みご飯と今回はじめてのうどんに挑戦しました。

計画の段階では『手打ちうどん』をしようといきごんでいました。

試食品を作ってこだまの職員のみんなたべてもらいました。

「おいしい!」と大好評でした。

しかし、100食をつくるのはちょっとむずかしいか。とあっさりあきらめました。でも、あごと昆布でとったお汁はなかなかでした。

 生徒、子供達も買うことができるようにワンコインうどん(100円)に

しました。100円玉をにぎりしめた子供達がたくさんならんでくれました。

138食がうれました。

 106食(米6升)の炊き込みご飯は1時間もしないうちに完売!!

味見もできませんでした。

 今回は男性利用者の3人が大活躍でした。

途中、うどんのねぎがなくなり、一生懸命きっていました。

おわってポレポレにかえったときは、みんな「つかれたー」

ごくろうさまでした。

 来年は『手打ちうどん』にしたいですね。