暑い夏をのりきろう

今日は、製造も意外とはやく、余裕をもってお弁当の写真を撮ることができました。

いつもお弁当のみの写真なのでさみしいので、たまには変化をつけてと、モデルさんに登場していただきました。

ここでモデルさんをちょこっと紹介します。

彼はキュウリが苦手ですが、種をとることは大好きです。その特技を生かして、野菜などの下処理の際には大活躍します。

ピーマンの種とりは本当に上手です。パートさんもピーマンがあるとすかさずお助けマンの彼を呼びます。

また、玉子の殻むきも大得意です。いろんなことを吸収し、力を発揮できる彼。今後もポレポレの大切な戦力です。

そんな彼が、お昼の弁当おかずに入っていたキュウリの漬けものを、最後の最後で食べていました。

となりで見ていたのですが、彼がキュウリを箸でつまみ、口に入れた際には驚きました。

なかなか野菜ものが苦手な彼です。しかしポレポレに来てからポレポレのおかずをほとんど残さなくなりました。

心の中では「すごい!」と大喜びしていましたが、野菜を食べることは普通のことだよという思いや願いもあり、あまり大げさには

誉めませんでした。これからも、バランスよく食事をとってこの暑い夏を乗り切りましょう。

f:id:porepore0006:20080725193710j:image

本日のメニュー

 とりにくのマリネ

 ナスのミートグラタン

 こんにゃく田楽

 インゲン和えもの

 ポテトサラダ

 ちくわとネギのぬた

 きゅうりとなすの漬けもの

とりにくのマリネは、下味をつけた唐揚げに、特製フレンチドレッシングと野菜をいっしょに

あえた一品です。

程良い酸味に食欲が増します。