7月15日(火)の弁当

f:id:porepore0006:20080715224504j:image

   

   ☆今日のメニュー

 ・子持ちシシャモのフライ

 ・かきあげ(たまねぎ、かぼちゃ)

 ・やきそば

 ・糸瓜のサラダ

 ・じゃがいもの煮物

 ・トマトとしめじのバター炒め

 ・わかめの酢の物

 今日も暑い一日でした。

揚げ物をするため調理場とっても暑くなります。

もちろんクーラーをつけての仕事ですが、「暑いよー」とパートさん。

配膳室も弁当のこともありクーラーをつけています。

 昨日は「食中毒警報」も発令されました。

 手洗いの励行、食材の管理など充分きをつけます。

 今日の料理

  糸瓜のサラダ

今季初物の糸瓜です。

糸瓜ってとてもふしぎな食べ物ですね。

松江にきてはじめてたべました。

硬い皮のままゆでて皮をはぐと黄色い糸のようなものがぐるぐるまいています。

びっくりしました。

 酢の物もすることが多い糸瓜です。

シャキシャキした食感のサラダおいしいですよ。

これからが旬の食材です。おためしください。