ぎんなん修行

カフェこだまです!

16日は研修のためお休みさせていただきました。

立ち寄ってくださった方、申し訳ありませんでした(;O;)


最近、野菜市に「ぎんなん」がたくさんあり

カフェでも秋の味覚としてメニューに取り入れてみましょう!と

「ぎんなん」を使った新しいメニューを考案中です!


まずは、ぎんなんの殻をむく作業から!

「…どうやるんだ?」

顔が(・・?となっている福田です。

生まれてこのかた、茶碗蒸しに入っているぎんなんしか

見たことがなく、恥ずかしながら初めての体験でした。


ペンチで挟んで、殻をパキッと軽く割り、後は指でむきむき。

福田がやると、ペンチでベシャっと実も割ってしまい、

ぎんなんは跡形もなく残念な姿に( ゚Д゚)



ペンチのコツを細かく教えてもらい、

「同じことを繰り返す」という苦手な作業に取り組み

なんだか修行をしているような気分になりました(笑)



野菜市の方が、殻むきのお手伝いにわざわざカフェに来てくださり

一緒にむいていると、偶然その方のご親戚さんご夫婦が来られ。

「あんた達も一緒にやるだわね!」

なぜか、お客さんも一緒に机を囲んで殻むきをしていただけることに。


だれが店員でだれがお客さんなのかわからない

とても失礼な状況になってしまいましたが(汗)

殻をむきながら会話が弾み

ご夫婦の仲良しエピソードを聞いたり

結婚にまつわる名言を聞いたり(笑)

とっても楽しい時間を過ごすことができました!

そして、修行と思っていた殻むきは

あっという間に終わってしまいました(/・ω・)/



ご協力いただき、本当にありがとうございました☆