ちく音機の音

先日、カフェの常連さんでお世話になっている方が

お家から「ちく音機」を持ってきてくださいました!


ボランティアで、老人ホームや公民館などで

ちく音機のライブを行っておられるそうです。


外国の製品を日本が真似して作った形だそうですが

手づくりとは思えないような丁寧な作りで

曲を流す前から「これは何ですか?」「仕組みはどうなってるんですか?」

と質問攻めをしてしまいました。笑



趣味で集めたちく音機用のレコードは

カバーの紙は茶色くなり、曲名の文字は右読み。

もちろん今の時代、ちく音機用のレコードは

作られていないので

持ってこられた物は80年以上前の物。

人からいただいたり、人づてに集め続けたそう。

日本の曲から外国の曲、民謡まで!!


時代背景も教えてもらいながら曲を聞かせていただきました。



感想を一言でまとめると




「座ってコーヒーをゆっくり飲みたくなるぜ」




です。笑(コーヒーが飲めない私が言うのだからすごい)



たまたま居合わせたお客さんも

ちく音機から流れる音楽をBGMにしながら

ゆっくりまったりと

ランチやカフェを楽しんでおられ

時間を忘れて過ごしていただくことができました。



なんだか毎日せわしい日々だったりしますが

たまには「何も考えずにのんびりと音楽」っていいなと。

しかも、ちく音機の音がこれまた良くて。

なんて表現したらいいのか。(ボキャブラリーが乏しい)

昔の映画の中にス~っと入っていくような感覚になります。

まだ生まれていないその時代を感じれるような

不思議な感覚です。


CDや携帯から聴く音楽とは、深さや広さ?

なんだか色々違ってビックリです。

その当時は、ちゃんとしたスタジオもなく、編集もできず

普通の部屋でぶっつけ本番。

そういった違いも伝わってくるものがあるのかもしれません。



居合わせたお客様は口をそろえて

「今日来れてラッキー♪」

と言って帰っていかれました(*'▽')


またちく音機のライブができたらいいなと思います!