野菜市

こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいました( ゚Д゚)

7月7日のイベントの準備に奮闘しているカフェこだまです!

奮闘すつつ、イベント後の野菜市の準備も進めているカフェこだまです!


カフェを初めてすぐに、忌部在住の舟木さんというお客様から

各家庭で作っておられる畑の野菜を

回収して販売していただけませんか?

せっかく野菜を作っているのに

運ぶ足が無かったり、販売する方法がわからなくて

生きがいをなくしそうになっている方がたくさんおられるんです。

という話と、昔ながらの野菜市の流れを教えてもらいました。


利用者さんと一緒に野菜を提供してくださるお家を周り

地域の方との交流をしながら

美味しい野菜をカフェで販売ができる。


なんて素晴らしいお話なんだ!!!


そんな素敵な活動、やらないわけにはいかないじゃないですか!!

さっそく山田さんに提案すると、「やりましょう!」と即答。さすがです。


舟木さんに協力していただき

先日カフェ周辺で野菜を作っておられるご家庭に挨拶に行きました。

とにかく皆さん謙虚。

「うちはそんな上等な野菜はありませんよ~」

「すべて買い取りなんて本当に良いんですか!?」

「クレームか何かあったらいつでも言ってくださいね」

などなど。

でも、目はキラキラと輝いていて(/・ω・)/

「なんでも協力するからね!なんなら無料でもいいからね!」

「お花もあるけど使われませんか?」

「お米もあるけど、漬物も作れるけどどうかな?」

と、とっても協力的な言葉をかけていただき

まだ始まってもいないのに、ワクワクして

感謝の気持ちでいっぱいです!


忌部の方たちに、生きがいをもって過ごしてもらいたい

忌部が活気づいていったらいいな

舟木さんのそんな熱い思いに、私も心動かされました。


カフェの中だけのことを考えるのではなく

こだま全体のことを考え

そして地域の方たちのことを考え

いろんな繋がりを持って、どんな方とも手を取り合い

よりあたたかい場所にしていけたらと思います。


舟木さんの志、自分の損得ではなく

本当に人のために自分の時間を割いて

行動にうつせる想い。

尊敬します。学ばせていただいています。


7月9日からの野菜市が良い活動になりますように☆